訓練ブログ

訓練の一環として解説しました。興味のあることについて投稿します

反省文と始末書

昨日遅刻しました。

会社のマイクロバスに乗り遅れました。

始業1時間半前に出発するバスに乗り遅れると、

次便になり、これに乗ると遅刻確定です。

遅刻は私の不手際です。

本題は遅刻一回で始末書を書かなければいけません。そして、問題はその内容です。

始末書と謳った用紙の中に反省文という項目があるのです。

始末書と反省文について

かんたんに調べたのですが、

事の重大さによって変わるらしいですが、

ちがうものらしいです。

調べると共通点として生産性がない

無駄な行為と書かれていました。

しっかり読んで回答してもらえれば有用。

形式だけでは上司のエゴとのことです。

うちの会社だと後者に近いです。

さっさと資格取って逃げ出すことにします。