訓練ブログ

訓練の一環として解説しました。興味のあることについて投稿します

2023-01-01から1年間の記事一覧

タイピングの練習

タイピング速度 今まで逃げていたことです。 両手薬指小指が全く動かなくて、 やる気が出なかったのです。 キーボード見て打てばいいと思っていました。 ただ30歳過ぎて、 工場派遣の仕事を始めると だんだんほんの少しづつだけ、 動くようになってきました…

訓練校

訓練校に通い始めて1週間経ちました。 今は座学のみで実技はないですが、 講義では独学で気付かなかったことが、 かなりありました。 これからも自分のために頑張ります。 教官の気遣いが過剰だなとは思いました。 受講者対策だとは思います。 世の中いろい…

勝負の日と反省

明日職業訓練校の入校試験の結果が出ます。 おそらく落ちてます。 倍率は1.2倍ぐらいです。 筆記・面接の出来の悪い人間が落とされます。 筆記は約40問。 SPI試験の国語・数学を簡単にしたもの 十二分に勉強したはずでしたが、 緊張して解法を度忘れし 8割ぐ…

久しぶりの更新

七月下旬に 関東引っ越しました。 生まれて初めて東海四県以外の都市に住みます。 目的は関東での就職です。 準備のため職業訓練に通うつもりです。 ただ入校考査に受かるかどうか、 微妙なので 心配です。

テンパリ癖を直したい。

題名そのまま。 想定外のことがあると、 イライラして周りが見えなくなります。 そんなときに冷静な人を見てもイライラします。 一生治らないと思ってます。 泣きそうです。

精神的負担を和らげるために

本を読んでいます。 今は仏教系の考え方の本です。 楽をするために 色々動いてきました。 楽がおまけと考えるのはなかなか難しいですが、 すこしづつ改善していきます。

メンタル崩壊気味

今現在 無期契約でお世話になっていた 派遣会社を去年の一月に辞め、 賃金要件の良い派遣会社さんに お世話になっています。 あと4か月ぐらい 在籍しようと考えています。 ただ配属先の事業所さんが まあ、まずいところです。 そして私は今 現場の社員さんに…

タイピング

早くなりたいと日頃から思っていますが、 なかなか早くならないです。 今日は出勤前にe-typingにて 基礎練習していました。 −が小指で打てず、 薬指で打っています。 左手の感覚を上げるのが、 先ですね。

今後の目標

去年ビル管理の仕事を目指すため、 去年の2月から今日まで ビルメン四点セットのうち 電工二種、危険物乙4、二級ボイラーの 3つを取得しました。 しかし第三種冷凍機械製帰任者試験は不合格でした。 次回は確実に合格するために 四月申し込みの講習を受ける…

電工二種の免状が届きました

先日実技試験を合格しました。 通知を受けて、すぐに申請しました。 届いたのはプラカード一枚。 試験の時は手応えはなく、 不合格だと思ったいたので 見たときに合格した実感が出ました。 とりあえず汚してはいけないので ケースを買いに行かなければなりま…

電工2種結果

合格してました。 自己採点して 実技練習の不足を自覚し 100%落ちると思っていたので 嬉しかったです。 去年派遣社員に戻ってからの ひとつの目標だった 電工2種を取ることができました。 あとは残り少ない借金と 一年間職業訓練通うための 貯蓄をがんばりま…

石橋先生の数学本

電験受験者向けの数学本です。 高校でほぼ勉強してこなかった 私には難しいです。 毎回イライラして投げてしまいます。 投げ出すのではありません。 投げて、地面に叩きつけます。 分数の指数計算の動画が 上がっているので、 それで理解しました。 多分…

乙種第2類

今週末試験になります。 簡単と聞いていましたが、 私にはやっぱり難しいです。

第三種冷凍機械責任者試験の反省

1月5日15時 HPにて試験結果が掲載されました。 不合格でした。 試験直後 保安技術がダメだったと 感じていたので 予想通りの結果でした。 原因として 過去問解いてばかりで、 冷凍理論の本質を理解してなかったことでした。 次回は講習を受けることにします…

年末年始は

ぐうたらしていました。 9日から仕事になります。 15日は危険物取扱者の試験になります。 勉強しなければなりません。 時の流れは速いものです。