訓練ブログ

訓練の一環として解説しました。興味のあることについて投稿します

21年9月度QC検定振り返り

9/5㈰QC検定2級・3級を受験しました。

2級の自己採点は

手法19点実践45点計65点で不合格。

手法全8問のうち4問はできた感覚がありました。

実際は2問しかできていなくて完敗です。

3級はマーク間違えがなければ、

合格すると思います。

実践がなかなか難しくて

10点落としてます。

基本的な問題が多かったので

理解できてないのがわかりました。

次回の2級対策としては

・公式のテキストや統計学の本を購入して勉強すること

・計算の速度を上げること

の2点が必要です。

前者は手法の分野がほぼ正答できなかったので

知識を増やして定着させます。あと実践が今回簡単だったので、次回以降は難化するはずだからです。

後者はただただ計算が遅くて時間足らなかったからです。

次回はそれを気を付けて受験します。